東北で歌ってきました

ご縁あって震災後の東北に通い続けて六年過ぎました。陸前高田に始まり気仙沼、南三陸と不思議なご縁で結ばれております。

この土日は3月11日に続きまたまた東北に行ってまいりました。前回は下と、今回は上の坊主との二人旅。親父冥利に尽きるいう、ありがたいありがたい 

 

 

バイクであちこち旅してる彼ですが片道七時間の道程にぶっ飛んでおりました。慣れない四輪の運転もどうにかこうにかこなしつつ陸前高田にたどりつきました。ママハウスでお茶っこさせていただきながらあれこれのお話を。

 

今回あたくしの勝手な目玉はこの地での親子セッション。ママハウスの丘の上でプロモ風に演奏しようという。心のふるさとで我が子とギターで絡む!親としてこれほどの喜びがありましょうか?

残念ながら結構な雨だったので軒下お借りし、ついでにママも引っ張り出しまして。

 

https://www.youtube.com/watch?v=-Eco5jYlN90

 

ま~それにしてもなんちゅう独りよがり、なんの関係もないあたくしが東北で応援ソング無理くり歌ったからと言ってそれが何になるんでありましょうか?ママ、ほんとにすいませんでした 

 

 

 

 

 

 

とはいえママからいろいろお話を聞き実際の場所をあちこち見て、坊主の中でも何か深く思うところがあったようです。それだけでも連れてきたかいがあろうというもの。

やはりその場に立って風景を見、空気の匂いをかぐのはどんな動画を見るよりも得るものがありますね。

 

 

いつものように気仙沼倉元さんでお酒を仕入れまして、うに丼食べられるお店を聞いたら直接電話で確認してくれたのでおススメのゆう寿司さんへ。

 

坊主に運転任せることにしてあたくしは生を。これまたおやじ冥利ですわ~ 

 

そしてこのうに丼・・・過去最高でしたっ!

 

平成の森で入浴後さとうみファーム到着は四時くらい。かねちゃんは仙台出張中でお留守。

 

 

 

 

とにかくず~っと雨なのでヨウ君のランニングチェーン設置もままならず、K君お仕事の最中ですが我々は一杯。ま、旅人だということでご容赦ね 

 

 

 

やがて日も落ちまして仕事終わったK君も交えて本格的に飲み食い。ボラの志厚いK君の話に感心することしきりの坊主でありました。

 

 

 

 

K君帰宅後も坊主とあれこれ語りつつ杯を傾けまして、牧場での親子酒、なんて幸せなんでしょう。

 

一夜明けても小雨模様の上相変わらずダウンが欲しい寒さ、今年の初漕ぎは諦めまして午前中にはさんさん商店街、お魚の三浦経由で帰路につきました。かねちゃん、また来月ね~。

 

 

 

 

 

何事もなく帰り着けばまだ五時過ぎ。早速三陸の幸に腕を振るいまして、カキのアヒージョ、タコのマリネ、初ガツオの刺身、わかめの酢の物。

 

 

 

 

 

ママにいただいた別格と倉元さんのお馴染みのお酒。

まさに行っても帰っても美味しい東北!今回も大変結構でした!

 

 

 

あ、こいつだけはややむくれておりました・・・(*_*;