うにく!

知ってますかうにく?和牛とウニをコラボさせた話題の料理です。

例によって興味がわくと何でもかんでも自分でやってみたい性分。今回東北ツアーに出る前からウニを買ってきて実行しようとと決めておりまして。ウニでクラパイだからウニクラ。

 

 

 

 

♬ ウニクリウニクラ ウニクリウニクラあああ~ ♬ どうも・・・ 

 

参加者は太一君、ナオミママと二人の息子。ストップひばり君の梶先輩そっくりなオヤジの子とは思えぬそろってイケメンなボーイたちでありました。

 

 

肝心の内容ですが、あたくしすっかり体調を崩してしまったためよくまとまっているナオミママの文章をそっくり引用させていただきます。

 

 

ウニと牛肉を合わせて食べてうまいのか!

三陸産のウニと和牛でやってみる!

という日光畜産社長のウニの写真に誘われて行って来ました。

ちょうど家にいた息子達も連れて。

...

ウニの肉巻きなんて、それぞれ別に食べた方がいいんじゃないかと思ったり、どっちもおいしいんだからおいしいに決まってると思ったり。未知の味にワクワク。

A5ランクの和牛を軽く炙りウニを巻いてパクリ。

塩気が欲しい。

ウニが強すぎるから牛を多目に。

牛多目だとバランスいいね。

でもやっぱり別で食べた方が良くない?

などと言いつつ色々試す。

次は山形三元豚のバラ肉でも試してみる。

え〜豚は合わないんじゃない?と思ってもとりあえず試す。

うま〜!!

豚とウニ、うま〜!!

実はさっきまで食べてた牛とウニには多少の違和感を感じていたけど、うまいはずだという先入観によっておいしいと思わされていた感もあったけど、豚はこれは違和感なくおいしい!

豚の脂とウニの存在感が不思議とマッチして甘さも増して…。これはいい!

南国スイート、認定山形豚のロースもいただきます!

やっぱりウニは牛より豚だねー。

というか、いい豚肉って本当においしい。

豚肉好きな息子もうまいうまい言って食いまくってました。

夫の帰りが遅かったので仕方なく自分で運転して行き、ノンアルコールビールでガマンだったのが心残りだけど。

いつもおいしいお肉をありがとう!

おいしいお肉は日光畜産へ!!(CM)