貨物列車

朝一の納品が今月はお休みのため、家を出るのは四時半と少しゆっくりめです。

線路脇の駐車場に向かう頃は既に仄明るく、ちょうど長~い貨物列車が通過するところ。

貨物列車というとなんとなく荷物のある時だけ旅客車の合間の空いた時間に走らせてるように思ってましたが、毎朝同じ時間に会うのを考えるとちゃんと定時のダイヤがあるんでしょうね。

 

人はそれぞれ一生のうちに一度はやってみたいという事があると思いますが、あたくしの場合あの貨物列車に潜り込んで旅するのがその一つなんであります。

昔のアメリカ映画「北国の帝王」では大恐慌時代に全国を放浪した失業者ドードー達がこれをやっておりまして、対するのが鬼の車掌。見つけ次第列車から突き落としたり、貨車の下に隠れれば紐付けたバールのようなもので痛めつけて落としたりともうすんごいの!

ただ乗りしただけで命まで取っちゃうってんですからどっちが無法だかわけわかんないですわ 

 

しかしやっぱ極めつけは「エデンの東」。ジェームス・ディーン演ずるキャルが幼い頃別れた母の住む町まで行くのにやってまして、これは屋根に乗っており寒そうに竦めた肩にセーターを巻いたジミーの表情が実に良かった!憧れましたわ~。

 

ま、あたくしが真似しますとトンネルにぶつかって落っこちるオチがついたコントになっちまうでしょうがね 

 

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=iQhSsEyFNjs