選挙結果

ずいぶん前からになりますが、お酒飲みに行って居酒屋さんなどでオーダーする時にここら掛けていることがあります。

それは「で」ではなく「が」と言うことでして、「最初生でいい?」じゃなく「最初生がいい?」「刺し盛でいいね」じゃなく「刺し盛がいいね」と。そういや最近は「梅酒がいい?」と聞くことが多くなりました。聞いてね~よ (*_*;

 

どうでもいいっちゃどうでもいいことですが日本語をこよなく愛する者として、特に物を作ってくれる人に対しては「が」の持つ主体的な語感を大切にしたいんであります。「で」じゃあしょうがなく選んでるみたいでしょ?

 

都議会議員選が終わりJMさんは歴史的大敗だそうですね。

調子コイてましたもんね~!数の力にあぐらかいてる感ありありでさ。時おりこういう結果が出るあたりに民主主義の面白さと怖さを感じます。

その結果TFさん躍進。これまでにも毎回あったような、問題起こしたり無能ぶりを晒すチルドレンが出ませんようにお祈りいたします。

しかしあれよね。問題はあたくしの思いとは逆に「が」ではなく「で」だったことでしょうか。

明らかにTF「が」いいのではなくJMが駄目だからTF「で」いいやという。

せめてTF「は」いいね。くらいになってくれないもんでしょうか?

 

そう。

これぞ「でがわ」なっ結果ね。「は」じゃないじゃん!つ~か何なんだこれ? ( ;∀;)