ワールドカップ出場決定

ありがちな話ですが国際大会の時だけ現れるにわかサッカーファンの一人であるあたくし、昨夜はすっかり忘れていて試合後知りました。ワールドカップ出場決定おめでとうございます。

六大会連続?あたくしが子供の頃なんぞ夢のまた夢だったワールドカップの今や常連になったんですね、時代は変わるなあ。

 

現在世界の舞台で進境著しいジャパンアスリート。トレーニング方法の化学的進歩や食生活の改善による体位向上が大きい要因だと思いきや、頭抜けた成績を出した報道で「六十年ぶりの快挙!」とかあるじゃないすか。

あれ聞くと六十年前とか下手すりゃ百年も前に既にそれやってたの!?とか思いませんか?

戦前戦中戦後がらみの様々な障害が少なくなかったであろう時代、栄養面、技術面、環境面などの悪条件はもちろん体格差やそれ以上に大きな人種差別の中でよくぞそんな結果を残せたものだと、また別の感動を覚えてしまうんであります。

 

てなこと書きながらふと思って調べたら、人見絹江さんって24歳で亡くなったんですね。

五輪で日本人女子初のメダル取ったのは800メートルだったけど、人生は自国での女性差別とも戦い続けた壮絶な短距離全力疾走だった訳ね。すごいよあんた!改めてお疲れ様でした、偉いっ!