ネギカッター

今日から立冬という割に暖かいですね。忘れてきた秋を取りに戻ったような?

度々書きます四コマのサザエさんのお話。ご自身大の海外旅行好きだった長谷川町子先生が初渡航を前にして描いた回で、福引で大当たりを当てたサザエさん夫婦がヨーロッパ旅行に旅立つことになりますがお土産大変なので近所に言いふらすなと釘を刺され、口をムズムズさせながら一言「あ~、赤穂浪士はさぞつらかったろうなあ」

浪士が周りに言いたかったかどうかは別として、自慢して歩きたいことをぐっと胸にしまっているのは確かに辛い事ではありますな。

あたくしもそう。って、さて何でしょう? 

 

昨日の朝から風邪っぽくて特に水っぱなが出ております。

こんなの時身体に良い食べ物はとネットで検索したらネギしゃぶしゃぶというのがありまして、大量の白髪ねぎと一緒に豚肉をしゃぶしゃぶしていただくという。

ニンニクも入るしこれやってみようってんで見てましたら、白髪ねぎを切るにあたり百均で売ってるネギカッターなる道具が役立つというので早速買ってみました。

これ。

 

 

要するに幅狭く並んだ刃がネギの縦割きを担当。後は横に切ってやるだけで楽々白髪ねぎができるってんでね。やってみました。

 

 

多少のコツはいりますが、幅揃えるのが難しいところを技も要らずきれいに出来なかなかの優れもの!

ただ気になったのはネットにアップされてる動画はガシガシ刃を当てて白髪ねぎというより乱切りになっちゃってるのがほとんどな事でして、本来の形を知らないのではないかというとこ?ま、いいんですが。

 

ネギ三本使って切りまして芯の部分は先にお鍋の中に。

 

 

昆布だしとニンニクを水から入れて自己流アレンジで生姜も入れまして、さて開始!

 

 

 

 

ネギの歯ごたえがあるうちにニッコー豚をしゃぶしゃぶ、巻いていただきますと・・・

 

美味~い!

 

生ねぎの辛味がお湯で緩和されニンニクもいい感じにホコホコです。これは風邪に効きそう。

 

そういうわけで、気に入ると飽きるまで続けてしまうあたくしの性癖に火が着きそうでヤバイです。当分白髪ねぎが続きそう・・・ ( ;∀;)

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お肉料理へ