次の本です

本日も多忙につきさっくりとお送りします。

 

先日待ち合わせに早すぎて本屋さんに入ったらこんな本がありました。

 

 

宗教関係抜きにすると上人関係の小説って意外と少ない気がしており、目にする限り読むようにしております。しかし空也上人? 

 

子供のころ教科書か何かで木像の写真を見てその強烈なインパクトで忘れがたく脳裏に焼き付いてはいますが、一派を開いた方でもないようだし何故今に名を残しておられるのか気になっていたので即買い!早く読みたいですけど今の本厚いから来年かな~?

 

浅淡な知識しか持ち合わせないため、遊行念仏を唱えながら野に臥し全国を流れ歩いたくらいしか知りませんが、もったいないながら乞食とも見えるお姿を何と表現するのか思いつきました。

 

そう

 

食うや食わずってね。

 

ひええ~~もったいないもったいない!