新年おめでとうございます

みなさま明けましておめでとうございます!

 

例年になくのんびりしてしまい、新年最初のブログが四日になるなど開始以来無かった事であります。今年も日光畜産ネットショップと店長日記をよろしくお願いします。

 

さて「呼ばれもしないのに無理やり東北へお邪魔する十年計画」の一環、年越しと新年を南三陸さとうみ牧場で過ごすという行事も三年目となり今回も行ってまいりました。

昨年はうっかり寝坊して東京駅で待ち合わせたかねちゃん乗車の新幹線に大宮でギリ追いつくという失態を演じてしまいましたが、今回は更に早い六時東京発だったのであたくしの家に泊まってもらい二人しての寝坊を防ごうという作戦が無事成功しました。

 

 

 

 

さとうみファームの羊たちも既に40頭近い大所帯。出荷を心待ちにしてくださっているお客さんも増えました。

この日は作業のないかねちゃんと早めの年越し宴会開始。

 

 

 

 

ろみひいちゃんが送ってくれたカニと三浦のお刺身で、実に久し振りに除夜の鐘まで起きていられました。

 

 

年が明けた翌日はちょこっとだけ働く牧童のふりをしつつ合間合間に飲みまして、八幡様に初詣も済ませました。

 

 

 

 

 

 

正月早々プレハブ小屋に寝袋敷いて寝るなんぞ物好きなと言方もおられますが、ゆったり流れる時間の中耳を澄ませても聞こえるのは遠く響く波音だけ、日が落ちた後は灯りといえば月と星だけというこの場所があたくし心底好きなんであります。

 

 

 

 

 

二日目の夜はニッコーのお肉でしゃぶしゃぶ。南国スイート最高です!

 

こうして足掛け三日に及ぶ今回の東北ツアーは終了。くりこま高原駅まで送ってもらい帰路についたんであります。

 

 

かねちゃん何から何までお世話になりました!今年の暮れの切符は早めに取りますんで ( ;∀;)

 

震災から七年を数えあれだけあった支援グループの多くが姿を消す中、地味に地道に進んできたさとうみファームにいよいよ風が吹いてきたようです。まだ内緒だけど ( *´艸`)

とりあえず14日にNHK総合朝10時からの「明日へ」に出るのでみなさん見てくださいね!