新年の心配

新年早々余計な心配事をしております。

今朝のNHKで取り上げておりました、お隣の大国の富裕層の間で成功の象徴として空前のペットブームが起きているそうです。

飼い犬に豪華な服を着せたりヘアスタイルに凝ったり周りと競うことで満足感を得ているようで、なるほど新しく生まれたお金持ちらしいなあって感じ。遠回し? (^_^.)

 

なんつっても人数が人数だけに買われるペットの数も半端なく、犬猫合わせて8500万匹でいきなり世界二位ですって!わんこがたくさん映ってましたけどどの子もお馴染みのブランド犬ばかり。

リード付けずに散歩したり糞尿の未処理など表面化しつつあるありがちな問題も出ててきており、ああこりゃヤバいなあと。

 

案の定急激に増加したのが捨て犬捨て猫で、特に上海は一人が飼えるペットは一匹だけと条例で決まっているため目立って多く、心ある個人が保護して里親探しが始まったけど焼け石に水のようです。

日本でもそうでしたがブームが始まってしまうと一定の時間が立たない限りそれによる弊害にまで目が向かないもので、売れ残りや悪質なブリーダー、無責任な飼い主によって行き場を無くした動物たちの殺処分が問題になるまでには膨大な犠牲が出ることでしょう。ああ、心痛む 

 

それこそ人数が人数なんだから共産党の偉い人が指導してやってくれないでしょうか。里親一人っ子政策なんてんで、必ず保護動物一匹は飼わなきゃダメ!とかさ・・・