南三陸わかめ羊

珍しく全部の日がお天気に恵まれたゴールデンウイーク、みなさんいかがでしたか?今日からまた仕事ですね、頭切り替えていきましょうね。

なに?まだ休みだ?

あ、土曜日だから繋がってる訳ね、それはそれは。では明日までおやすみなさい。

 

直売会ですっからかんになった商品を少しでも補充しようと、あたくし連休なんぞ何の関係もなく仕事しておりました。まあ考えてみれば普通に過ごしていれば普通の一週間であって、連休でなくとも週末休みがあるんだから別にどってことないわけです。

それに自分だけのペースで黙々とできるというのもまたいいもんなんであります。いやほんと。

 

ただ会社的には暦通りの三連休ということだったので、最終日くらいは早めに切り上げて少し出歩こうかと下谷神社のお祭り行ってみました。この二日間だけの特別な御朱印がいただけるってんでね。

下谷と言えば落語の噺でお馴染みの土地柄。名作「黄金餅」の舞台山崎町はこの辺かしらと古地図アプリで見たけどよく分かりませんでした。金兵衛さん西念さんごめんなさい。

 

 

 

 

ところがこの日は既に御朱印の受付終了しており翌日も朝から配られる整理券もらわないと駄目だそうで、今いるんだから書いてくれたっていいじゃんとブーたれつつ河童橋辺りをぶらついて、本願寺で代わりに?いただき銀座線に乗りました。

 

日本橋から暮れなずむ街を歩けば昼間の暑熱を納めた五月の風が肌に心地よく、ああ薫風とはこれだなあなんて言いつつ銀座まで歩いたのでした。実によろしい季節でありますな。

向かったのは三笠会館さん。

連休中南三陸わかめ羊を使ったパスタを出してくださっており、先日の会にお呼ばれしたお礼と言っちゃなんですがなるべく羊さんを食べちゃおうってんでね。

 

折しも銀座シックス開店で大混雑の銀座通りから一歩入ればみゆき通りはいつに変わらぬ落ち着いた佇まい、三笠会館一階イタリアンバール ラ ヴィオラはこれまた大人の静かなお店でありました。価格帯も抑えめで銀座の真ん中でも気軽に食事を楽しめる設定になっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、あれやこれやワインとともにいただきまして〆に本日のパスタ。南三陸羊美味~い!

他のテーブルでもオーダーしてる方が多かったのですが、スタッフの方の説明に羊の由来がなかったのであたしが代わりに語っちゃおうかなんて。もっと知って~!わかめ羊の事 (;_;)

 

とはいえ定期的に使っていただき有難いことであります、ごちそうさまでした~。

 

 

いろいろ言っておりますがやはり人間なにか楽しみがあればこそ働けるという事でしょうか。

おかげ様で楽しく暮らしております。ありがたいありがたい (*´▽`*)