様からさんへ

どうにも体温調節効かないような、朝寒くて昼暑くて、夜はどっちなんだ?!って感じっすね  

 

衆院選も終わりまして投票率55.9パーセントが高いのか低いのか?

過半数行ったとも言えますし四割は行ってないとも言えますし、小選挙区の弊害で入れたい人がいないというのもあるんだろうとは思いながらも白票投じて「ちゃんと見てるからな」と意思表示するのも一つの手段ではあろうかと。

数の勢力図では大方変わらない中、ヤバいとこが変に伸びたのも気色悪くはあります。

 

毎度子どもの頃のお話で、俺様的表現の一つに自分の名前の後に「様殿君ちゃん天皇陛下!」と付ける言葉遊びがあたくしの地方ではありました。

尊称敬称を並べて偉そうにするというもので主上を騙るなんぞ今にして思えば誠に畏れ多いことですが、ま、ガキのやるこってすから。

さんでなくちゃんというのもよく分かりませんが、ま、ガキのやるこってすから。

そういえばつい最近もこんな話がありましたね、結婚したとたん様からさんに変わるという。

それ以前にいつの頃からか様がさまとひらがなにすり替えられていて、妙な底意が感じられ気持ち悪かったんですが。

これってあれね

 

普段大切にしまっといてお節句の時に飾り付けるお雛様を普段使いにしてお雛さんと呼び改めるみたいな?

更にゆくゆくはマスメディアがリカちゃんならぬ雛ちゃんにして、着せ替え人形のように遊ぼうという先行きが見えてますわな。

巷間いろいろに言われますしご自分で選ばれた道とは言いながら、あたくしとしては内親王殿下がおいたわしく感じられまして、その分K氏が憎ったらしいという。

ただあれね

 

女性宮家だの女系天皇だの雰囲気だけで「いんじゃね?」的な輩にもK氏が皇族になっちゃうとか、まかり間違うとその血筋が即位しちゃうとか冗談じゃない!というのが分かったであろうことだけは良かったのかと。

それだけですけどね