南三陸子どもカヤッククラブ

この土日は先週の台風で延期になった南三陸子どもカヤッククラブでまたまた東北にお邪魔してまいりました。

震災の翌年から縁あってお手伝いしているさとうみファームの子どもカヤックイベントの流れで始まったこのクラブも四年目、毎年5月漢10月まで毎月開催されております。

我がまま言って忙しい金曜朝の仕事だけ片付けたところで抜け出し、すっかり慣れた一人道中。二泊できるこのパターンだと身体も気も楽で、鼻歌交じりの往路460キロでありました。

 

 

かさ上げ進む南三陸町

 

 

沖縄まで流れ着いた歌津のポスト

 

日の落ちる前にさとうみファームに到着。持参したお肉とみうらで買った生サンマなど焼きつつ盟友と語りました。

 

 

 

 

不漁の続くサンマ。痩せぎす ( ;∀;) 

 

新人のノラちび君

 

 

夜中土砂降りで心配しましたが朝にはカラッと上がりまして、山下さんも長躯駆けつけてくれました。変わらぬ友情に感謝です。

さ、こども達もそろって9月カヤッククラブの始まり~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回参加で漕ぎ慣れたみんな。今回は右の岬を超えて岩の間を縫いながら冒険ツアー。ちょっとドキドキするね。

 

 

 

 

みんな楽しく漕げました!

 

焼きそばのお昼はスタッフにお任せし、あたくしとかねちゃんは陸前高田を目指しました。

 

 

新店舗に移った気仙沼たすくさんで漁師の賄丼。変わらぬ美味しさとボリューム。カジキのハーモニカおまけしてくれました。

 

予定通り三時ママハウス着。そういえばお彼岸の入りでした。

 

 

 

 

気づけば一時間半ほどもおしゃべりしておりました。来月を約してまた南三陸に戻りました。

 

 

 

 

丼の後おはぎまでいただいたのでおっさん二人とも全然お腹が減りませんで、早めにおやすみしたかねちゃんを小屋に置き、あたくしは一人満天の星空に酔いつつ歌っておりました。いや~最高の気分でした!

 

https://www.youtube.com/watch?v=GlnZHQiXqHk

 

 

 

 

今回も充実感一杯の楽しい旅でした。お魚のみうらで買った海産物と倉元さんのお酒で帰ってまた一杯。

 

 

 

往復1010キロの一人旅。来月に続く!