あなたならどうする

昼間の暑さはあるものの、夜はすっかり涼しくなってよく寝られるんであります。

 

毎度お古いところで恐縮です。

時々思い浮かんでよく分からないことの一つに、いしだあゆみさんが歌った「あなたならどうする」という曲の歌詞がありまして。
 
 嫌われてしまったの愛する人に 捨てられてしまったの紙クズみたいに
 
 わたしのどこがいけないの それともあの人が変わったの
 
 残されてしまったの雨降る街に 悲しみの目の中をあの人が逃げる
 
 あなたならどうする あなたならどうする
 
 泣くの歩くの死んじゃうの あなたならあなたなら
 
これね
三つの選択肢の意味合いが並列するような話ではなかろうという。
「泣く」と「歩く」と「死んじゃう」ですからね、どう選べちゅ~ねん? 
んが
 
今回の自民党総裁選挙の候補者見たら腑に落ちたんであります、三つの選択肢が。
次の総理によって我が国が再び歩き出せるのか、涙にくれるのか、死んでしまうのか。
 
あたしゃ長いこと辛抱しながら党費払い続けてきましたから一票持ってるんですわ。
投票しますあの方に!