やっかみ

月齢が良くなってまいりました。あたくしお月様見るの好きなんです。

満月っていいっすよね  

 

外回りで朝環七を超えるのにいわゆる裏道を使います、川越街道行くととても混むので。

イラストにすると分かりやすいので描きますと

誤字です 還ナナだって ( ;∀;)
 

赤線のように信号右折して渡るのですが、道知ってる人が集まるのでタイミングによってはどうかすると左から直進してきた車で詰まってしまうことがあります。

だもんで赤信号待ってる時左から来るとなんか癪に障るっつ~か。
狭量といえばそうなんですが、こりゃまあ自分の利害に関することなので無理からぬとこもあろうかと。
 
一方自分とはほとんど関係ないのに他人が得するのを見るとやっかむのをルサンチマンというそうで、最近の日本で多くみられる傾向のようです。
まあ先進国の中で唯一この30年の間GDPが全く伸びていないような有様ですから、衣食足りて礼節を知るの逆いってしまうのもまた無理からぬこともあろうかと。
とはいえ
 
先の衆院選で初当選した議員の方に、一日で交通費百万出したと大騒ぎするのはやはり見苦しいんじゃないすか?
その分国家国民ののために一生懸命働いてもらえばいいわけで、本気でやったら(じゃない人がいるは問題だけど)大変な仕事なんだと思いますよ、
同様にお店によってはウィルス補助金で逆に潤ったところがあると飲食店さんに対してぶつくさ言う人もいるけど、儲かった分使って世の中にお金回してくれるんだからいいと思うんだけどなあ。
 
きれいごというわけじゃありませんが、上に行った人の足引っ張って引きずり降ろそうとするんじゃなく自分もそこまで上がっていこうとする方がカッコいいっすよね。