蕨輝鮨

早一月も今日までで、流れ始めてしまえばまたあっという間の一年になるんでしょうね。

ま、資金の流れが止まれば今年も来年もあったもんじゃないっすけど  

 

寿司道楽の友達からあたくしの地元蕨によさげなお店があると教えてもらい行ってみた昨年よりすっかりはまってしまい、とはいってもリーズナブルながらやはりお寿司屋ですからそうそうは懐が許さないため三度目の訪問となった輝鮨さん、土曜日行ってまいりました。

この最中でも予約満席はさすがで、証明書がどうのこうのと言わずお酒も普通に出してくれてなおさすが!

口開けのあたくしが食べるほどに飲むほどにカウンター八席ほどのお店は埋まってまいりまして、お隣に座った若い方が大将と「いや、今日はプライベートで」とか親しげに話すのが耳に入りまして。

あらユーチューバー? 

 

話しかけてみたらば寿司リーマンなるお寿司界隈では知られた方だそうで。

そのまた隣のグループは彼の動画見て来たとか言ってまして、似非ユーチューバーのあたくしと違いそれなりの影響力を持つ方でございました。

なんでも彼が予約したらお休みだけど開けてくれたお店もあったそうで、一昔前のいかつい職人気質だけではやっていかれない個人店の寿司業界の一面を感じました。

これだけ長い間デフレが続いていれば安い回転ずしにお客は流れているでしょうからね。

今やラーメン屋さんの方がよっぽど威張ってるようで、ラーメン巡りが趣味の坊主に聞きましたが、スープより先に麺食べて追い出されたお客見たことがあるそうです。

 

そういや寿司リーマンさん、あたくしのごく近所の方でした