玉子とゴムベラとばあちゃん

しつこいようですがこれで本当に春が来たんですか?

誰に聞いてんだってとこですが 

 

不定期でオムレツ焼くのに凝るんであります。今がその時期。

溶き玉子をフライパンに流し込んだ後って、ボールに残るじゃないすか。あれもったいないっすよね。
そこで買いましたのがゴムのへらでして、単純だけど実に使えるやつであります!
しかもシリコンってのは熱に強いそうでオムレツ寄せて返す時にもフライパン上で縦横無尽の活躍、大げさに言えば文明の利器?良い買い物いたしました。
ただあれね
 
先日のお話にも出た玉子かけごはんの場合、玉子溶いたお鉢と食べた後のお茶碗の両方に少しずつ残っちゃってどうにももったいない。
えすでいじいず派のあたくし(大嘘)としては我慢ならぬところであります。
昔の人ならお味噌汁やお茶入れて洗って飲んじゃう(うがいあり)とこよね。
ちょっとできないけど 
 
ドラマ「寺内貫太郎一家」でばあちゃん役の樹木希林(当時は悠木千帆)さんがやっては周平役の西城秀樹さんが「きったねえなあばあちゃん!」というお約束がありましたっけ。
きたないっちゃきたないんですがおばあちゃんの知恵袋と言えなくもなく、ゴムベラと考えあわせるに利器と理知ってとこでしょうか?
 
あ、そういやお二人とも故人ですわね