真夜中の神事

立春です。みなさん、リッシュン・トゥ・ミ~! ・・・どうも。 一日過ぎてしまいましたが毎年の吉例により今年もやらせていただきました 

 

先週金曜日の晩あるパーティーに出席し、流れで飲みに行ってしまいました。普通ですと金曜の夜は一番忙しくそれどころじゃないんですが、これもお付き合いでございまして。

 

 

 

だがしかし、帰って来てそのまま酔っぱらって寝てしまったかというとさにあらず。実は真夜中に重要な儀式を控えていたんであります。

それはというと一種の神事と申しましょうか、一陽来復のお守りを飾ることでありました。

 

 

牛込にある穴八幡宮で大行列の末アネキがいただいてきたのは、金銀融通に霊験あらたかとされ元禄時代から頒布しているお守りで、冬至、大晦日、節分の三日間に限ってお祭りするもので真夜中の十二時ぴったりに来年の明けの方に向けて壁や柱に貼り付けるという。

これってあれだよね。真夜中に合わせ鏡すると悪魔が現れるとか三人が部屋の角で順に肩叩くと一人増えてるみたいな、ちょっと怖い都市伝説みたいだけど時期と時間限ってるだけにご利益ありそうな?毎日あくせく金繰りに追われてる身としては神頼みでも何でもありってとこですわ。

 

神事の雰囲気盛り上げるために暗闇でやろうかとも思いましたが怖いのでやめまして、電気全開の上電話の時報を聞きながら行いました。昼間のうちに用意した脚立の上で秒読み。木工ボンド良し!ガムテープ良し!いざ!

 

 

もしや後から動画見たら何やら不可思議なものが写り込んでやしないかなんて、いい年してくっだらないこと考えてましたが何事もなく済みました。

さてはたしてこれにより今年の運勢は上向くんでしょうか?恋愛運には恵まれたのであとは金運ですわ。

 

誰も聞いてね~よんなこと、あはははははは