おにぎり

立春であります。みなさん、リッシュンツゥミ~

 

ちょいと訳ありでございまして朝一のスライサー係に戻ることになりました。

社員も多かった若いころは輪番制で早出してましたが最近はじゅんじゅんが専属になっており、今までは部長に続いてあたくしが出社し細々ネット関係の作業をしつつ伝票打ちまして、現場が回りだすまでの間を見ては朝飯食っておりました。
んが
 
現場復帰すると飯の時間が取れないため来る時に車の中で運転しながら食べようかと。
折よく冷めてからまた美味しくなるお米を直売会に来る農家さんから買っておりますので、一週間分のおにぎりを握って作り置きしてみようってんで。
ところがこの年になるまでおにぎり握ったことがないんですわ。
いやいや、自分のものは自分で握るべし!
でね
 
一人暮らしになったとともに週末お泊りに来てくれるお友達に教わることにしたんであります。
バーミキュラは炊飯も得意なので日曜日の朝に炊きまして、具にする鮭とたらこを焼きお味噌汁も作って和の朝飯に。
美味しくいただき食後早速コーチング受けたんですがこれが思いのほか難しく、なんとなれば一方行からではなくあちこちから力を入れるとかえって食べる時ぽろぽろ崩れてしまうんであります。
塩加減も思ったより多めにしないと味薄いし。
 
とりあえず六つ握って冷凍し、出かける前にレンチンして切っておいた海苔まいて食べる段取りをいたしました。
今朝食べたらやはりあたくしの握った方は崩れちゃってね~ 
でもまた教えてくれるって。
 
いやん、ひとり暮らしって楽しいかも