おひとりフライヤー

お天気悪いとだるいっすよね 

 

落語には人をほめて一杯おごってもらおうと目論む「子褒め」のようなパターンがありまして、その時代にはモダンであったろうとんかつでビールというのが出てきたりします。

たまにやりたくなるんですわ。
 
一人で揚げ物やるって人はあんましいないようですがちゃんとおひとり様フライヤーなるものも販売されておりまして、坊主がいた頃使っていた2リットルくらい油使うデカいのに代えて買ってみたんであります。
平日帰って一からやるとなると大変なので日曜日ラード絞って(そこからやる人もいないでしょうが)パッター液作って三元豚ロースに塩コショウしておきまして。
 
明けの月曜から忙しく七時過ぎて帰りやろうかどうしようか迷いながら、ホームタップも来たことだしと初使用に踏み切りまして。
小ぶりの切身がやっと一枚入るくらいコンパクトなマシンながら温度調節もあり、何よりふたして揚げられるのがいい。
しかも国内中小企業の品という。
 
 
 
油少ないと素材入れた時温度が下がってしまう難点はあるものの小さい分巻き返しも早いようでカラッと美味しく出来ました。
んが
 
実は日曜飲み過ぎてちょい胃が疲れていたため、手間かけたほどには自分の中の盛り上がりがもひとつでありました。
元気な時にまたやろっと 
 

 

 
ラード絞り