コッキーポップ

お寒うございます。 昨日は年末出来なかった大掃除をいたしました。

だからなんだ?って話っすけど  

 

そういう訳で地方都市のコミュニティーFMが流れる現場であります。

地方色というだけではなく今時?と思うような選曲もまた聴き所でありまして、先日はコッキーポップ特集がありました。

例によってある年齢層までしか覚えていないようなお話でして、これはヤマハが主催していたポピュラーソングコンテストとタイアップしたラジオ番組でありました。

このコンテストからは長渕剛、中島みゆき、チャゲアス、佐野元春といった現在の大御所が数多く輩出され、一時期は社会現象的影響力を持っておりました。

またいわゆる一発屋の代名詞でもあり、今回流れた曲の一つ「あなた」も初期の頃のそんな一曲でありました。

 

 もしもわたしが家を建てたなら 小さな家を建てたでしょう

 大きな窓と小さなドアと 部屋には古い暖炉があるのよ

 

という。

これね

あたくし小学生の頃でしたが記憶では歌っていた小坂明子さんはかなり体格の良い方で、久しぶりに聞いて思いましたのは小さなドアではあの方入りづらかったのではないかと。

 

一月は最初の連休が過ぎると商売スカスカになるもので、こんなどうでもいいようなことを考えてしまうのでしょうか?

♪ 真っ赤なバラと~白い~パンジ~ 子犬の横には あなた~ ♪

どっから出て来たんだ? 子犬