雪と雷

積雪量の割に溶けるのが早く、今朝は路面凍結も無く無事会社に来られました。

 

そういえば大雪の夜雷鳴ってましたよね。びっくりしたなあ。

雪と雷が重なるというのは結構珍しい事らしく、海水温が高めのところに寒気団がぶつかって積乱雲状になったからだとか。

とはいえ

 

今から56年ほど前にあたくし経験したことがございまして。

幼稚園の年長の時お遊戯の発表会で男の子女の子六人ずつくらいで踊ったのが「雪ん子と雷」みたいなやつでして、今でも覚えてるフレーズ

 

 ♪ 雪ん子キ~ラキラ 雷ランランラ~ン み~んな輪になって楽しいダンス ♪

 

ネット検索しても全然出てこない忘れられた名曲?でありました。

なんかねえ全身タイツみたいなのに紙の角付けて嫌だったなあ。

その前年の年少さんの時が「小さなカーボーイ」でこれは男の子ばかり五人くらいだったでしょうか。これは嬉しかった。

おもちゃテッポウ買ってもらい上から下まで作ってもらった衣装着て、今ほど潤沢に物の無かった時代親も大変でしたろう。

ここだけ覚えてるフレーズ

 

 ♪ ぼ~くは ち~さな カ~ボ~イ ♪

 

これも検索に全く引っ掛かりませんけど。

小学校に行くようになったずっと後年になってもよそのお母さんから「ああ、あの時のカーボーイやってた子ね!」と言われるほどすんごいノリノリでやってたらしく、人前で目立つことするの好きなのって実に三つ子の魂といいましょうか。

その時してた赤いマフラーが気に入って遊びに行くときも巻いてた覚えがあり、なのに団地の一階上に住んでた青っ洟あや子ちゃんに鼻水つけられて捨てちゃったんだったなあ。

このあたりおそらく記憶の中で一番古い一連の出来事であります。

 

珍しい気象現象で妙なこと思い出したもんだ。