酒飲み

今度こそ大丈夫かも? いや春の話。もう寒くならないでね~ 

 

日本は酔っ払いに寛容な国なんだとか。


まあ人様に迷惑かけるような酔い方でなければ、飲み屋は当たり前としても一般の飲食店にとっても飲み物の利益率は高いし吞み助は歓迎される存在でありましょう。
量だけで言えばそうでもないけど好きということでは大酒飲みであるあたくし、お店から陰ながらの歓迎ぶりを最近二つばかり経験いたしまして。
 
家から一番近いラーメン屋さんには土日仕事から帰っての昼飲みによく行っております。
毎度のパターンとして麻婆豆腐たまにぎょうざを食べながら生ビール二杯、コーンバターまたはおつまみネギチャーシューでレモンサワー二杯ってな感じ。
今更メニュー見ることもないのですが前回なんとなく見てみたらあれ?麻婆豆腐が無い?
どうやら表舞台から退場したこの料理をいつも注文するあたくしの為だけに何も言わず作り続けてくれていたらしいんでありますよ。
そういやコーンの方も最初に来た頃に載ってないけどバターで炒めてと頼み作ってもらったんだったっけ。
会話らしい会話もしたことないマスターだけど何気に気ぃ回してくれてたのね。
ありがたいありがたい。
なのにラーメンは食べなくってぐみんなたい。
 
会社泊まりの際いつも行く上板橋のラーメン屋さんではおつまみセットで生二杯、枝豆で更に二杯、最後に海苔キャベツラーメン薬味ネギ乗せが毎度のパターン。
このお店はカウンターだけの普通のラーメン屋さんなのであまり飲むお客を見ることが無く、ましてや小一時間に四杯も飲むのはまずあたくしくらい。
だもんで最近は入って行っただけで何も頼む前から生セットが置かれるという。
で、先日もいつものように飲みながらふと見ると入り口に券売機が新設されておりました。
あ、お代わりしたいけど食券買わなきゃと席を立ちかけるとマスターが「飲むお客さんは食後の会計で大丈夫ですよ」
確かに券売機の脇にも書いて貼ってありました。
飲む客ってほぼあたしじゃん!
こちらもまた何気に気ぃ回してくれてたのね。
ありがたいありがたい。
 
今日にひとり万葉集です
 
 隠された 気持ちに気づく 裏メニュー 七味辛子に 一味加えて