三峰神社

お肉屋に三連休はございませんが、ちょいと遊びには行きたいと土曜午前中でお仕事早引けして秩父を旅してまいりました。

 

かつてカヤックで足繁く通った長瀞ですが今回は単なる観光。宝登山でロープウェイに乗り山頂の蝋梅園を散策。今年は極端に寒いため花も遅れてましたが日差しのあるところでは満開も。

 

 

 

 

 

 

特別花を愛でる人間ではないのになぜか蝋梅には心惹かれるものがあります。不思議だなあ。

 

小鹿野に入って晩飯食べようとしたらお店が無い! ようやく見つけたラーメン屋さんはどういうわけかお地蔵さんと並んで建っておりまして、ご主人に聞いたら秩父事件ゆかりのものだとか。ちょっと怖い?

 

 

 

一夜明けまして三峰神社を参拝。パワースポット流行の最近にあって特に霊験あらたかと言われてるそうで、中でも毎月一日だけに配られる白いお守りを求める人の群れは早朝から大渋滞を招いており、途中の道に何か所にも作られた特設トイレがそれを物語っておりました。

どんだけ並ぶんだ? ( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神域の山域は1100メートルの標高のせいばかりでなく冷気と霊気にあふれておりました。ありがたいありがたい。

この日もあたくしどもの帰る頃には駐車場待ちの長い列ができておりました。

どもって何さ?