生パスタ

暑さ寒さも彼岸まで、昔の人は良く言ったもんです。寒いくらいですね 

さて、今回のヌードルメーカー暮らしのお題は生パスタです。

いろいろな麺を打った中で特に既製品との違いを感じるのがこのパスタなんでして、乾麺のポキポキした食感ではないもちもち感がいいんであります。

 

そんな生パスタと合わせたのはワタリガニのクリームソース。若い頃一度だけ作って好評だったという。

南三陸お魚のみうらで買ってきたワタリガニを割りまして。

 

残念ながらみそはあまり無し

 

ニンニク、玉ねぎのみじん切りをじっくり痛めた中にカニ投入。

 

 

ブランデーでフランベしてワインとトマトソースを入れます。

 

もう出来上がり

 

デュラムセモリナ100%、たまごを入れた水で練って製麺。

 

 

 

きれいな黄色になりました

 

麺を何日か寝かせればこれはこれで出来上がりなんですが、もう少しソースに海の香りが欲しい。

で、エビの頭の在庫でアメリカンソースっぽいのを作って足すことに。

 

オーブントースターでじっくり焼きます

 

圧力鍋で香味野菜とグラグラ

 

ミキサーで砕いて濾せば出来上がり

 

これらの作業は夕食後細切れでやるためここまでで二日。仕上げが昨夜でした。

 

あんまりエビ臭くならないよう味見しながら二つのソースを混ぜ、仕上げは生クリーム。

 

 

 

完成です!

 

 

 

みなさんおっしゃるように見た目は焼きそばっぽいけど  ちゃんとクリームの味もして、濃厚なエビ出汁とカニの香りが生パスタに絡んでこりゃあ美味い~!大成功でした。

おしゃべりな坊主がものも言わずにがっつくの見てもわかる、満足いく出来でありました。

 

エビ出汁が少し残ったので次回はつけ麺にしようか、米粉買ったのでフォーにしようか、楽しい製麺暮らしはまだまだ続きます