ノーベル賞

最近には無く秋晴れ続きの今日この頃、晴れ晴れと言えばまた今回もノーベル賞受賞者に日本人が選ばれました、おめでとうございます!

地道な基礎研究ががんの特効薬に繋がったとか、すごいですね~ 

 

しかしこのようなことがあるたびあたくし思うんであります。

あたくしが毎晩お酒飲んでグダグダしている間にも人類の明日のために努力している方々が大勢おられ、あたくしなんぞ何もせず薬にしろテクノロジーにしろその結果だけを当たり前のように享受するばかりではないかと。

そりゃ人それぞれの役割があるのも事実ですが、なんだか申し訳ないような・・・。

 

更に最近この国の将来を憂うる方たちの論陣に触れる機会が増えまして、すんごい頭いい人たちがなお研鑽している様子なんぞ見ますと頭悪いなりにもっと勉強しなければならんのではないかと。

50半ばを過ぎまして遅きに失した感はありますが、なるべくいろんな本を読もうとね。

 

で、出来ることあらば実践しなければとね。 まだ何だか分かんないけど。