化学調味料

昨日から急に寒くなりましたね!昨夜は寝る時今シーズン初の湯たんぽ使いました。

毎晩のように写真を上げてるのでご存知かもしれません、必要に迫られてという以上に料理が好きなんであります。

といっても時間が無いので平日夜は20分以内に作ることを課題にしており、それがまた面白いんであります。

でね

 

先日調味料の棚を見たら坊主が買ったと思われる化学調味料が、封を切らないまま放置されておりました。

 

 

そういや自炊始めて以来化学調味料を使ったことがないのに改めて気づきまして。

これは「無化調でも美味いぜ!」とか自慢ではなく例えばお酢にしてもカンタン酢みたいにかけるだけでOKなものがいろいろあり、加えて茅野屋さんの出汁パックのように中身開けて使えばそのままプロの味もなんてのもあり、あえて化調を使わなくとも味がまとまってしまうからなんです。

でもですよ

 

クッ〇ドゥとかはやはり使わないのがこだわりといえばいえましょうか。

だってね

 

最近じゃ買ったドレッシングではサラダ食べられないとか坊主が言うもんですから。

 

やっぱ自慢してる?