アンチョビピザ

先日アンチョビ缶100円で売ってる百均を家の近くで発見しました。どうすか安いでしょ?

最近コンビニで400円クラスのワインがウケてますが、このお店の500円ワイン買ってみたらこれも美味しかったです 

 

で、初挑戦アンチョビピザを作ってみました。最近日曜に生地打っといて月曜焼くのが恒例となっておりまして、自分の黄金比を見つけたのでそれに従ってやってみたら薄力粉が少し足りない!ま、いいか?

 

このタイプはソース使わないのが一般的のようで、オリーブオイルを塗るらしいですね。

アンチョビ缶のオイル捨てちゃうのももったいないので、オリーブオイルと混ぜて生地に塗り

 

スライスした玉ねぎ、ちぎったアンチョビ、更に自己流で先週袋田の滝で仕入れてきた長いも切って乗せましてガーリックソルト振ってチーズ。

 

 

 

 

ガンガンに熱したスキレットにクッキングペーパーごとピザを入れまして蓋。三分強火その後とろ火にしてバーナーの火を蓋に噴射すること三分。更に余熱で二分。これがあたくしのルーティン。ちょっと違う?

 

 

 

お皿に移してペーパー取ってから仕上げのバーナー焙りで完成!

 

さてさてお味は?

あら?苦っぽい・・・ ( ;∀;) 焦げてるぞ、あんまり美味くな~い!強火が長かったみたい。しかも粉の比率のせいかもっちり感がイマイチ。

味がボケてるというか核が無いというか、やっぱソース使えばよかったかしらん?けど試しにケチャップかけても美味くない・・・。ピザで初黒星かな~。

 

ガッカリして二枚目は手抜きでバーナー無し。生地が生焼けで更にダメ。ん?けど焦げてない分苦味は無い。

思い直して三枚目は長いもとガーリックソルト無しでちゃんと焼いてみました。

 

こ・・これは・・・。う、美味い!

そうなんですね、シンプルさが美味いのにアレンジが過ぎてぶち壊しにしてたんですね。更に焦がしたんで最悪。

近頃料理上手とか褒められてちょいと図に乗っておりました。自己流は先ず基礎踏んでからと改めて学んだのでした。