歌会始

場所のたびに心痛めておりましたが、稀勢の里とうとう引退してしまいましたね。

なんだかんだ言ってもやはり日本人が横綱になるのは嬉しいし、昇進直後怪我を押しての優勝には感動しましたもんね。

その代償として長引いた怪我のため再びの浮上は叶わず、実に残念なことでありました。

 

昨日は皇居で歌会始がありましたね。 

以前お話ししたようにあたくしも応募しておりまして今日か明日かと通知を待っておりましたが、いくら郵便受けを見ても水回りの修理をうたうマグネットばかりで結局落選してしまいました。

これまた残念です 

 

天皇陛下の御製は折しも24年前の今日発生した阪神大震災にちなんだお歌で、すべての被災地にお心を寄せて来られた陛下がご自分の御代の最後にお作りになられた大御心。

実にどうもありがたいことでございます。

不肖あたくしの歌はそんな感謝を込めたものだったんですが恥ずかしいので書きません。

 

来年のお題が発表されたらまた頑張りたいと思います。

そしていつの日か芥川賞とるぞ! 嘘だけど