東北3

昨日の続きです。

陸前高田を後に気仙沼経由で南三陸へ向かいました。

途中繋がった三陸道を走り歌津インターへ。

12時間完走してようやく盟友の元に落ち着きました。

 

 

 

スーパーのお魚ながら生カツオなど美味しくて、ママからいただいた茎ワカメのお漬物もつまみながら飲みつつ語ったんであります。

牧場のキャンプ暮らしも捨てがたいけど、やはりお風呂もあって屋根の下は落ち着きますね。

 

 

 

翌日は現場に向かうボスをよそにゆっくり寝かせてもらい9時半起床、わかめ入り飼料の生産に追われる新作業場に向かいました。

ソルドブッシュから転じて海洋投棄されるわかめの残差を混ぜた飼料は分析結果にもうまみ成分の増加など確実に効果が出ており、さとうみリファインという別系統の会社としてフル稼働中なんであります。

 

雑草抜くところから始まった素人牧場が今や1500本のロールベータを生産するまでになろうとは、言い出しっぺ(これだけが自慢)のあたくしにもとても信じられない成果であります。

かねちゃん、偉い!

 

 

 

午後からの作業にはあたくしも参加。久しぶりにフォークリフトも操縦・・・というのはウソ、コスプレです ( *´艸`)

 

 

 

企業秘密に触れるので細かい内容は書けませんが、三つの成分をどでかいタンクで攪拌し一本のロールベータに仕上げます。最後が面白いんですよ。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=wAdL5C-Yseo

 

https://www.youtube.com/watch?v=AKYAztWxhpU

 

真面目に一生懸命お仕事しまして五時半終了。くったびれました。

 

 

そのまま志のやさんへ行き、お駄賃代わりに運転代わってもらったあたくしだけ一杯二杯。

 

顔がいっちゃってますな (*_*;

 

美味しかった~!

 

 

 

 

翌日は更に忙しい過労のさとうみメンバーを残し帰路についたんであります。ぐみんなたい (>_<)

 

 

 

わかめ羊の方も某有名テレビ番組の取材が間もなく入るそうで、放送後はこちらの方も忙しくなると思われます。

春には子どもカヤッククラブも始まるし、三陸道もさらに伸びてどんどん盛り上がりますよ東北!

 ぜひお出かけ下さいね~。

 

偉そうに言うな! (^_^.)