耳の穴

先日池袋に飲みに出まして久しぶりに?繁華街を歩いておりましたら耳かきサロンなるものが目がにとまりました。

入ったことが無いので健全なのか不健全なのか分かりませんが、これは今どきの商売かと思いきや江戸川柳に

 

 奥山で 耳をほらせて ほととぎす

 

と歌われたように実は昔からあるようで。

 

ほってもらうんじゃなくても耳掃除好きな方はたくさんおられるんじゃないでしょうか?

かく言うあたくしも人後に落ちませんで、仕事机の引き出しには京都あらしやまの竹製品専門店いしかわさん謹製百年煤竹みみかきを入れております。

 

先日ふとしたことでみみかき動画なるものの存在を知りました。

そんなもん誰が見るんじゃ?と思ったらものすごい数あるのでびっくりいたしまして。

これ本当にその名の通り耳の穴の中をアップにして垢掃除の様子だけを撮ったものでして、だけど結構すごいんであります。

この手のものの常としてより大きくてバッチい方向へと撮る側も見る側もエスカレートするんでして、中でも他の追随を許さないのがインド産であります。

だってね

 

ほとんど耳聞こえないくらいになるまで穴一杯に詰まったのがあってね、さすがなんでも浮かんで流れてるガンジス川って感じ 

そんなもん見たくもないという方に一応形状だけお教えすると、あれっすよ、宇宙戦艦ヤマトの惑星ガミラス。

 

 

あたくしも怖いもの見たさで全画面表示とかしないでスマホ離して見ましたが、結構熱入っちゃってね~ 

あれっすよ、ちょっとずつ剥がれていって最後デカい塊が取れるに至るとこなんざ水戸黄門的カタルシスって感じで、思わず「もうちょっと!」なんて声出ちゃったりして。

 

しかし思うにこれ鼻の穴だったら誰も見ないでしょうね。

鼻腔から口腔へ続くというのは消化器官に通じてるわけで、より排せつ物に近いエンガチョ感が増しますからね。

 

今日のひとり万葉集です

 

 膝枕 耳をほらせた お返しに 朝はわたしの 腕を枕に

 

いやいや、ただの空想ですって