町の本屋さん

デフレ状態に入って早20年に及ぼうとしております。

こんなにも長く続きますと相対的に物の価値が落ちてくるようで、ま、それだから賃金下がってもなんとかやってられるわけで決して望ましいこっちゃございません。

増してやネット上では音楽にせよ本にせよ無料のものがあふれており、✕〇ゾンの影響もあって個人経営の町のレコード屋さんや本屋さんは絶滅に瀕しております。

 

ですから本屋さんで立ち読みしておやっさんにはたきかけられたなんてのはまるで先史時代のお話でありまして、毎度お話に出します四コマ連載版「サザエさん」にこんなのがありました。

 

カツオが本を読んでる横に来た男の子が並んで読み始めたところ「ダメだよ!それ僕が後で読もうと思った本。厚かましい・・・」なんてんで。

そこで背景が入ると本屋の店先でして「立ち読みしてるくせになんだ!どっちが厚かましいんだか」

とお店のご主人がはたきをかけるという。

 

昨日竹島上空をロシアの爆撃機が飛行したというので実効支配している韓国軍が警告射撃したそうです。

しかしですよ

 

竹島は毛ほど疑う余地も無く我が国固有の領土なんでありますよ。

これじゃまるっきり立ち読みしてたカツオ状態ではありませんか。

つ~か万引き?

 

うちの店先で二人とも勝手になにやってんだよ!ど厚かましい