天空の城

みなさんはスタジオジブリ作品の中で何が一番お好きですか?

 

壱番と言われると難しいですが、「天空の城ラピュタ」はやはり名作ですね~!

少年時代の夢と冒険と憧れ? 

ただあれ見ちゃうとしばらくの間自分のことをもの凄く薄汚れた大人のように感じてしまうのが難ではあります。

 

テーマの一つとして大地との共生があると思います。

どんなに進んだ文明でも自然の中の一つの現象であって、大地を離れては生きられずやがてはまた土に還っていくという。

超古代文明ラピュタが鬱蒼たる木々に包まれており、滅びの呪文で崩壊した後どこまでも天に昇ってゆく印象的なシーンでエンディングとなります。

でね

 

あたくし身近な場所にラピュタを見つけてしまったんであります。

それがこちら!

 

 

 

草の生えてない時期はこれですからね~。いや~なかなかのラピュタでしょう? 

 

 

つ~かちゃんと手入れしろよって話よね、滅んだらど~すんだ?