トイレットペーパー

大きな声じゃ言えませんけど、ってなんでだ? 

 

以前市ヶ谷の某庁舎に仕事で毎月行ってた時期がありまして、尾籠な話で恐縮ですが個室に座ると「トイレットペーパーを持っていかないでください」と張り紙がありました。

昔でいえば大本〇っすよ!こんなセコイことでいいのか!?と思っておりました。

 

最近になって知ったことですが経費不足に苦しむ自衛隊では使っていいペーパーの長さまで決められており、中には自腹で購入している隊員もいるそうです。

それがあの張り紙の真実だったわけですな。

あのねえ・・・ 

 

今週もまた大きな台風がやってきます。

被害がなるべく小さいことを祈らずにはいられません。

しかし万が一の時は災害救助要請して自衛隊のお世話にまたなるやもしれず、阪神や東日本の震災以来数々の過酷な現場で身を粉にして人々のために働いてくれた隊員さんたちですよ。

とは言いながら彼らの本分は国を守ることにあります。

 

一朝事あらばまさしく命を懸けて働いてくれる彼らの待遇がこんなもんでいいんですか?

空自のある隊員は朝食が菓子パン二個だけなのに耐えきれず、膝を屈して退官されたそうです。

 

史上最大の防衛費なんぞといちいち騒ぐ輩は、その中の一番の出費が装備品のローン返済とこの程度の人件費で弾もろくに買えないって知ってんですかね?

 

国民の預貯金1000兆円、企業の内部留保460兆円、対外資産合わせると3000兆円という実は世界一金持ちのこの国で、相も変わらず緊縮だデフレだおまけに増税だ?

国防も災害対策の国土強靭化も待ったなしです。

 

何にお金使うべきかよ~く考えるべきだと思いますけどね、あたしゃ。