台風

朝日新聞の話題などしたくもないのですが連載していた四コマの「サザエさん」には台風に備えるネタが結構多いんであります。

 

窓や扉に板を打ち付けたはいいけど全部ふさいでしまって中に入れないと困っていて中からは泥棒が出られなくて困っているとか、停電になりロウソクを取りに行って「水がもうここまで!」と慌てたら雨漏りを受ける洗面器に足を突っ込んでいただとか。

 

こりゃまだ家々の作りが脆弱だったころのことではありますが、建築基準が強化された現在でも比例するように台風の勢力も増しており自然の力に人間が翻弄されることに変わりはないようです。

 

今年最大の台風が近づいております。

泣きっ面に蜂のような千葉県も心配ですが折悪しく月齢も満ちて大潮に当たるため東京近郊でも高波の被害が案じられるところ。

京大の藤井先生が予て指摘してきたごとく高波に加え利根川、荒川が氾濫した場合大袈裟でなく東北の津波に勝るとも劣らない被害が出るそうです 

 

どうか最小限の被害で済みますように!みなさんもどうかご無事で!

でね

 

明日うちの会社やってんですわ。

あたしゃ外回りだし、日曜日は姪っ子の結婚式だってのに。

 

このタイミングで来るかなあ、台風