ピアノとカヤック

これまでの人生振り返ってみますと何をやってもそうだったんですが始めたばかりの頃は「才能あるかも?」なんてんで、ある線までいってしまうとそこで行き詰まるという。

カヤックもそうでしたね~。

 

 ピアノも上手くなりません・・・

特にピアノは一曲全部間違えずに弾けたことが皆無で必ずどっかでつっかえるので、どうしたらミスタッチ無くなるかをネット検索してみました。

だってね

 

笠ちゃん先生はあたくしを甘やかすので「え~?そうかな~?ちゃんと弾けてるけどなあ」なんて。

結果参考になったのは座る位置と体幹についてで、鍵盤に対して座る位置をいつも同じにし体幹を中心に手を動かすことで自然と指を置く場所も決まってくるという。

これね、カヤックでも同じなんです。座る位置と体幹ってね。

 

そういやこれまでは曲によって最初の音中心に座っていたことに気づいたんであります。

で、やってみたら最初はこれまで弾けた曲までダメダメでしたが、慣れるに従い確かに良くなってきたような?

スポーツと楽器なんて違う世界のように思えて、何であれ基礎ってのは共通するものなんですね。

 

ではお聞きください。キャサリン?ロリン「ジャズ ハウンド」

 

https://www.youtube.com/watch?v=xExlgMbgIWA

 

でもやっぱ間違える