祝賀御列の儀

毎週同じようなこと書いてますが、この週末もまた慌ただしいやらくたびれたやら。どんな生活しとるんじゃッて感じ 

 

四時に起きるつもりが六時まで寝てしまい頑張ったけど仕事終わらず、八時からのピアノレッスンを短めにしてもらって帰社、十時までに何とか終わらせいったん帰宅。

お風呂に飛び込んで飛び出して待ち合わせの池袋お昼にどうにか間に合いました。

 

さて、それからどこに行ったでしょう?

そうです!天皇陛下御即位に伴う祝賀御列の儀のパレードに行ったんであります。

事前調査によれば赤坂見附付近は比較的穴場であるという。

 

起き抜けから息もつかずにここまできたのでとりあえず腹ごしらえと生をちょびっと 

 

 

駅からどんどん離れた手荷物検査場所に誘導され、最後の一個手前赤坂警察署に近い検査所に並んだ時にはいつ果てるともない行列でしたが、そこは日本人らしくまたおめでたい席ということで誰も不平たらしいものも無く整然とした列でありました。

 

 

 

 

さて検査所ではバッグはもちろん上着や帽子の下までチェック、ボディチェックも。

驚いたのはペットボトルの中身を一口飲んでくださいと、なるほど、毒物とか硫酸だったらというわけですね。

 

二時間近く並んで通過してみれば思いの外通りに近い四列目くらい。これならお姿を拝することができようか?

 

 

それからさらに一時間以上お待ちしましてようやく両陛下のお車がお通りになりますと、みなさん必死に携帯やカメラ高くかざして撮影しまくり!竜顔があああ~拝せずに遠ざかるうう~ ( ;∀;)

 

直接見えたのは白バイ隊のヘルメットだけでしたがご一緒したお友達がどうにか・・・

 

 

ちょいと残念でしたがあたくしの万歳の声はもしやお耳に達したかもしれず、なによりあの場所あの空気の中でお祝いできたのが一番のこと。ありがたいありがたい!

 

その後もしばらくは警官隊の警備は続き、微動だにせぬ職務ぶりに敬服いたしました。

 

 

大混雑の赤坂見附駅を避け赤坂から池袋へ。お祝いの二次会とまいりました。

 

 

 

それにしても雲一つない日本晴れの一日でしたね~、まさにエンペラーウェザー!

神々もご照覧あったであろう日本の祝祭でございました。

 

なんつって飲みに行ったみたいになってますかね?