派出所

ニッコー近くには交番が二つあるのですが普段警官が常駐してる様子はなく、人のいるところに行くにはちょっと時間がかかるんであります。

法に触れることではありませんが用事があって行ってきました。

立哨していたおまわりさんに声かけたら、おじいさんと言っていいような方でびっくりしました。

 

しばらく座って話しているところに帰ってきた三人が若い方だったので安心したけど、今度はなんだか威圧感で居心地悪くなりまして。

通りを行く人から見たらあたくしが悪事を働いたと見えるのではないかと 

 

最初にいた方は実はOBということで、どうやら交番も人が足りないため予備役がバイト?しているようです。

でね

 

大相撲一月場所見に行ったそうなんですが天覧相撲の日で、両陛下と愛子内親王殿下のお席の周りは全て警察OBが占めることになっているんですって!

席料は自腹だそうですが。

 

お出ましになった時は場内割れんばかりの歓声で感激したとおっしゃっておりました。

やはり元公僕だけに皇室の何たるかをご存じで、聞いてるあたくしも嬉しくなってしまいました。

 

天皇陛下万歳~!

 

それにしても派出所内のボロっちいこと!

市民の安全のために挺身してくれる警察官ですから、もっと待遇良くした方がいいんじゃないかなあ~