一本釣り

毎回言いたくは何のですが世の中とんでもないことになってきました。

 

今日にも国家緊急事態宣言出そうですね。

 

緊急事態というから緊急事態なのかと思ったらそうでもなくて、私有地の強制使用ていどの強権発動はあるけどその他は相変わらず「要請」なのだという。

 

市民生活に影響ないように生活必需品中心に販売店は営業するし外食もやるのはいいんですが、外出控えろ言うといてお店は開けとはどういうことなんでしょうか?

 

お店開くからには仕入しなきゃならず外出自粛じゃお客来ず用意した食材は売れなきゃ捨てるわけで、スタッフの人件費も含めてやればやるほど赤字。

デフレでずっともうからない商売を無理してやっていたお店がほとんどでさほど蓄えあるとは思えず、宣言期間の一か月もつのかしらん?と。

もちろん他人事ではありません 

 

緊急事態結構ですがだったら全部止める代わりにすぐに全部あげるとはならないんですかね~。

中途半端・・・。

 

例によって出すのか出さないのか手続きばかり時間かかる経済対策打ってる間にみんな経済的に死んじゃいますよ。

一本釣りみたいに餌付けるのも釣るのも手間かかることやってないで、底引き網で根こそぎ助けてくれ~!