コールドチェーン

企業30年説というのがあるくらい、その年月を経て継続する会社は全体の数パーセントと申します。

あたくしのようなぼんくらが二代目継いだにもかかわらず、なぜか弊社もおかげさまで創業50年を越え、建物および設備はすっかり老朽化しております。

なかでも冷蔵庫・冷凍庫は気温の高い季節になると毎年のように不具合が発生するんであります。

 

御年90で引退された設備屋のおやっさんのお話もたびたび書いておりまして、身を引くにあたり紹介された若手という方も聞いたら70だそうで (*_*;

そんな中恒例のようにフリーザーが古い順に二つともぶっ壊れてしまいました~!

恒例と高齢でもうアカン!

メーカー呼んで診てもらったら当然のように全取っ換え。高いんすよあの手のものって 

 

時期が時期ですからね~、ウィルス騒ぎ真っ最中!売上は無し金は無し 

でも商品がダメになったらもっと大変。

どうにもしょうがないので新品入れることにして施工業者に来てもらいましたら、新しい方(でも25年経)を生かして古い方(40年経)につなげば使えるとのこと。

やった!半分で済みます。

(本当に)若い施工業者の方が「いや~、こりゃあまるでSLですね~。初めて見ました!」

ベルトで回ってるモーター見て驚いてました。

 

 

先ず古い方を復活させ冷えたところで新しい方の荷物を移し、新品入ったらまた振り分ける。

手間はかかるけど半額で済むと喜んでお引越ししました。

 

すったもんだの挙句昨日ようやく工事終了。

来た来た、マイナス25℃~!

急速冷凍はお肉の細胞が壊れないので色は良しドリップは出ず、仕上がりが違うんです。

良かった良かった。

 

 

余談ですが自家用車も壊れておりまして、同様の理由で修理を先送りして営業車で通っております。

貨物車なのでサスが固く乗り心地はイマイチですが、特筆すべきは冷凍車のため買ったビールを冷やしながら運べる点なんであります。

 

まさにひとりコールドチェーンね、あははははは