規制改革

今日から本格的に寒くなりましたね。 週末は台風も心配されるところ。 そんな中。
 
 
新政権発足後少し経ちました。

どうも安部さんに比べて新首相はマスコミからの叩かれがほとんど無いようで、一説によると不当と言えるほど安いテレビの放送権料問題に詳しいためそこを突かれたくなくて戦々恐々してやたら忖度しているとか。

だってね

今回の日本学術会議の話しなんぞ安倍さんがやってたとしたらこんなもんじゃ済まない大変な騒ぎになってましたよね。

なのに菅さんの名前出してはほとんど報道されないじゃないすか。

ま、あんなもんは学問がどうしたって話ではなく単に国費10億円山分けのメンバーに入れないから文句言ってるだけで、既得権益撤廃を政策に掲げる新政権なら当然やるだろうという。

ただですよ

 

規制改革の名のもとに既得権だ旧弊だと何でもかんでも民間にやらせようという流れは、煽られた挙句国民こぞって支持した小泉改革で負った大やけどを再び繰り返すことになるんであります。

なぜなら民間がやる以上当然利益を求めるからで、例えば水道法いじれば採算取れないとこは当然水道料金上がるし水道管の維持管理なんざ二の次になりますわな。

アメリカやヨーロッパでも錆び水飲まされた挙句に結局公営に戻した話も出てますし。

赤字路線廃止で鉄道の無くなった地方都市は衰退するし。

非正規雇用進めた結果若者中心に貧困化が進み、人が足りなくなっても人件費上げるのが嫌だってんで外人入れるから日本人の給料は低いままで結婚できない若年層の増大はそのまま出生率低下につながっており、新婚さんにお金配るのも不妊治療に保険適用するのも結構ですがまずそっち解決してからだろうと。

儲からなくても国民守るためにやらなきゃならないことは、やはり国や公がやらなきゃならんのです。

それを岩盤規制で得してるやつがいる!ってなこと言われると、貧困化で心も貧しくなってる層が煽られて「許せ~ん!」とか賛成するのをいいことに「民意だ」なんてんで美味しいとこだけ商売にかっさらっていく輩がいるんですね~。

でさ、そいつらってなぜか有識者とか言って勝手に政策に口出してんですもの、先ほどの外国人労働者で大儲けしてる口入れ屋パソナのヘーゾータケナカとか。

それでいて例の獣医学部新設みたいなほんとの既得権益打破に関しては、まるで贈賄事件みたいにだまくらかして守るしさ 

 

やるべき打破とやってはいけない打破、さて新首相はどっちに転ぶんでありましょうや?