鴻巣にて

朝はまだまだ寒いですね~   立春過ぎて寒いとムカつくのはあたくしだけでしょうか?

寒いの嫌いではないんですが 

 

ちょっと人に言えないようなうっかりの挙句、昨日は朝一の仕事片づけて鴻巣の運転免許センターに行ってまいりました。

申請書もらって記入、印紙を買ってスピード写真と貼り付け受付の一時を待つ。

一時? まだ10時ですわ 

こんなこともあろうかと本を二冊持って行ったので時間持てあますことはなかったけど、朝一来てるんだから午前中の受付があってもいいような?

 

受付開始後目の検査して二階へ。

机持参で来ている係の人からまた印紙買いまして、反対の角で受付して指示された席へ。

ここで講習するのかと思ったら今度は講習時間ごとに分かれて三階へ。

 

で、一時間の講習に続き、また二階で写真撮影して三階の教室に戻りまして。

説明のおじさんが来て交付書もらって更に内容確認の書類を自分で書く。

そこへまた机抱えた係の人が来て、今度は交付料払ってまた待機。

ようやく免許書持った人が来て終了。

これね

 

どう考えても一回の受付と支払いで済むでしょ?

落語に「真田小僧」という噺がありまして、知恵の回る倅に女房の浮気をにおわす話をされ切れ場切れ場でどんどん銭をふんだくられるという。

似てます 

 

ああいうところは警察OBの方とかたくさん養っているのでいろんな役割もその費用も必要なんだそうですが、これだけAIだデジタルだ言ってる時代になんとも・・・。

あとあれね

 

講習で見る動画の事故シーン、以前はスタントマンが演じたりダミーが轢かれたりしてましたが、今ってドラレコの生映像なんですね。

あたりまえですがものすごくリアルで怖いんです!

あれだけは安全運転推奨に必要かも。

 

身から出た錆とはいえ、実に時間とお金を無駄にした一日でございました。