レッカー移動

春先らしい寒暖差ですね。

春一番吹いたけど今週末はまた冬型の大荒れだそうで、どうかみなさんご安全に! 

 

テレビにつなぎっぱなしになっている坊主のプレステでYouTubeが見られることを知り、嫌気のさした地上波の代わりに見ております。

 
久しぶりにみうらじゅん氏の動画で「みうらじゅんに訊け」というのを見つけまして、これが面白いんであります。
スタッフからの質問に答える形で過去から現在に至る氏の生涯?を縦横無尽に語りつくすという。
 
とんでもなくかけ離れたところから集めたもので思いもよらずそれっぽい結論を導き出すサブカルチャー的思考と、おそらくは数々の一人遊びの後付けとして発展させた理論を駆使した造語の数々。
結果オーライの極致といえる様々なブームを生み出し、まさに「結果的に」よく分からない大御所になってしまったとはいえ、その発想の豊かさはやはりただものではありません。
祝われるより前に自分から祝ってしまった攻めの還暦を過ぎた今、チェゲバラ風の赤いちゃんちゃんこと頭巾に身を包み「老いるショック!」で様々な老化現象を笑い飛ばしているそうであります。
あたくしからみうら氏の真似をして言えば経験値が「じゅん度」を高めているってとこでしょうか。
でね
 
ワクチン接種始まったじゃないすか。
嫌だと言いながら目に入るテレビのニュースで気づいたんですけど、ワクチンの「副反射」つ~てますわな。
何すかあれ?
副作用のことでしょ?
 
分かりやす過ぎてマジ馬鹿馬鹿しい言い換えですよ!
副作用と言うといかにもマイナスイメージだからってんで、聞いたこともない副反射なんて言葉誰が作ったんだ?
この手の誤魔化しって日本語に対する侮辱ですよ!虫唾が走るんだよ 
 
言い換えが言葉を劣化させる状態をみうらじゅん的に言いましょう。
劣化~移動ですよ。
 
どうすか、じゅん度高いっしょ?