コーヒー豆

それまでインスタントをお湯で溶いて飲んでいたコーヒーを昨年大容量コーヒーメーカーに切り替えました。時間的にも節約出来なんといってもドリップは香りが違いますしね。

ところが先日間違えて挽いてない豆を買ってきてしまいまして、電動ミル前は持ってたけど今は無しはてどうしよう?すると誰がどこから出してきたものか当たり鉢的なものが出てまいりまして。けど溝が無い?

なんでもスパイスなど油分の多いものを潰す場合には溝があると詰まってしまうためこういった鉢があるんだそうで、コーヒー豆を挽くのにもぴったりだってんで。

 

 

ではこれ誰がやるのかと言えば一番暇そうな社長?あら、文字通りお鉢が回ってきた訳ね、あははは 

 

めんどくさそうに始めたもののこれ、実に香りがいいんであります。

聞けば電動などスピードの速いものだと熱が発生して良くないんだそうで、こうして手でやるのが一番なんだとか。確かにね~。

そんなこんなで最近薫り高くおいしいコーヒーを毎朝毎日いただいております、ありがたいありがたい 

 

 魔のように黒く 地獄のように熱く 天使のように純粋で 愛のように甘い

 

誰でしたっけね、コーヒーを評してこう言ったの。ゲーテ?ていうかどこか間違ってる?