目の衰え

涼しくなると体が楽かと思いきや、あまりにも急激な変化にはついていけないという 

 

昔~しサロンパスのテレビCMに

 
 ♪伸びて縮んでまた伸びて~ 縮んで伸びてまた縮む~ ♪
 
という歌がありました。
なんかね
 
 ♪伸びて(緊急事態宣言)縮んで(経済)また伸びて~ 縮んで伸びてまた縮む~ ♪
 
て、感じですよね 
 
十代二十代を除いて十年ごとに体調の変化、特に衰えを感じつつ来年で六回目の十年周期を迎えることになるあたくし。
ここ最近は急激な視力の衰えを覚えております。
下手すりゃスマホの字すら読めないこともあるという。
 
ちょいとカッコつけちゃうと活字中毒なので電車内、トイレ、湯舟では必ず本を読んでおります。
お風呂に持ち込むのは濡れるのを前提としてブックオフで買った百円とかの文庫本なのですが、サイズが小さい分字も小さいのでもう全然読めない感じ。
そこで
 
以前宙に浮く地球儀を買った時そのあまりの小ささゆえに国と国が識別できず、安いハズキルーペもどきを追加で買ったことがあるのを思い出しお風呂に持ち込んでみました。
これがなかなかいいんですわ。
もちろん曇るけどお湯で温めればしばらくはもつし。
 
車運転してる時ヨタヨタ横断するお年寄り見て「この人にも飛ぶように歩いてた若い頃があったんだろうなあ」と思うことがあります。
次の十年はどこが衰えていくことやら。
 
ま、今を乗り越えられて次があればという話ですけどね