インド人もびっくり

雨とともに暑さが弱まり、空も秋の色になってまいりました。
けど旅立つ世の中でもなし、いつまで続くぬかるみぞ 
 
その昔カレーのテレビCM発の「インド人もびっくり!」なるフレーズが大流行したことがありました。
エスビーのカレーを食べてその美味しさにびっくりして飛び上がるインド人が、実は若き日の芦屋雁之助さんであったという。
大枚を投じるテレビCMといえど本物は使えないほど、まだそこら辺にいなかったんでしょうかインド人。
その後インド人初の演歌歌手というよく分からないチャダさんが人気の頃、やたらめったらこのフレーズを乱発したためかご自身を含めてデフレ状態になってしまいました。
 
も少し時代が下りますと戸川純さんという方が「隣のインド人」という曲を歌っておりました。
この方の一風変わったキャラに合わせたと思われるややシュールな歌詞はその前提として「隣にインド人いね~し!」というのがあったと思われます。
 
更に時代が過ぎた現在、あたくしが外回りに出かける時通り道にある家からおそらくインド人とみられる二人連れが出勤?するところによく出くわすんであります。
そうなんです。今や隣にいるんですインド人!
 
インド人に限らず当たり前にその辺歩いてる外国の方見ると、チャダさんみたいに日本が好きだから来られたんだったらいいけどと思いますね。
日本の文明ってどっちかというと淡い色合いじゃないすか。
濃い色には染められやすいですよ。
 
グローバル化なんざしなくていいです。