旅のご報告

メルマガでお知らせしたとおり、今週末は久しぶりにお休みして旅してまいりました。

イカその後報告でございます。

 

今週のエルフは、という書き出しでブログを盛んに書いていたのは今からもう15年も前でしょうか。カヤックにはまり中学以来の竹馬の友N部君と立ち上げたチームエルフでそのコンセプトの基、毎週のように川下りとキャンプのツアーを主催し川に通っていた頃のことです。

あれから本当にいろいろなことがありそんな生活から遠ざかっておりましたが自家中毒のように仕事漬けのあたくしを心配した相棒がやや強引に誘ってくれまして、この週末出かけてまいりました。
というわけで
 
今週のエルフは東北を旅してまいりました。
疫病騒ぎで四年ぶりとなる陸前高田で気仙川をパックラフトで下り、出張バーベキューで仲良くなった方々をお訪ねしようという企画。
天気予報が良い方に転んだ土曜日、未明から週明け分の仕事を片付け早引けして自宅へ。
東北方面の時はN部君に拾ってもらうのを常としているため荷物の最終チェックをしつつ待っておりますと、行こうと決めた時から募ってきたわくわくがいやがうえにも高まりまして。
フィッティングだのテントだのマットだの、おまけに靴までこのツアーのために買い直したという。
 
三陸道がほぼ開通し短縮されたとはいえやはり七時間の道のりをあのころまだ四十代だった還暦の二人が自動運転の助けを借りて交代で運転し、高田のインターを降りる頃にはとっぷり日が暮れており、奇しくも開催されていた花火大会をチラ見しつつ川下りのスタート地点住田方面へと向かいました。
 

 

 

 
ここで相棒から衝撃の発言が!「ガソリンほとんど無いよ」
時間優先で飛ばし気味に来たため思いのほか燃料食ったようで、でもまだ七時だからと知ったスタンドに寄ると事務所の明かりを残し既にクローズ。
検索したらちょうどキャンプ予定地のすぐ前にもスタンドがありまして、省エネモードでおっかなびっくり先を急ぎました。
んが
 
地方の夜は早い。やってませ~ん!
おまけに予定地の公園は火気厳禁の立て札、さあどうしましょ?
こうなれば給油に来られるぎりぎりの場所にキャンプして朝を待つしかないと、気仙川沿いをあちこち物色しましたがどうにも見つからず、そうこうする間にも刻々と燃料は消費されていきます。
どう考えてもここが最後という山に入ったわき道を歩いて見に行きますと、畑?空地?ロケーションは良さげ、真っ暗で見えないけど。でもここしかない!
 
荷物降ろしてテント張って火を起こすと時間はすでに23時を回っております。
肉体的にも精神的にもクタクタで、適当に肉でも焼いてさっと食って飲んで早よ寝ましょうかというあたくしに「んじゃ串揚げの支度するからお前サンマ仕込んでくれ」と相棒。
 
マジっすか?!これから串揚げやるの~??
 
長い付き合いでこいつ自分曲げないとは知っておりましたがさすがにびっくりであります。
とか思ってる間にもエビ剥いてるし・・・・
分かりました!こうなりゃとことんやろう!
あたくしも大根剥いて持参したおろし器で鬼おろし作るやらサンマに塩して網に挟むやら。
 
とりあえずやけくそ気味に乾杯!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
不思議なもので揚げたり焼いたり始めてみると段々のってきて、美味しく楽しくなってまいります。
最近キャンプブームだなんつっていろんな人が動画上げたりしてるけど、この状況すら楽しんでしまうエルフに敵う奴がいたら出てこいや~!と、初老のオヤジ二人どこだか分からない山の中で大いに気炎を上げたことでございました。
ああ面白かった 
 
しかしほぼ五十年の付き合いの中、あたくしN部君を始めて本気で尊敬したんであります。
 
後編へ続く!