チンペイさん

秋らしくいいお天気が続いております。

そんな中 

 

谷村新司さん亡くなりましたね~。

 

確か中学生の頃アネキからものすごく声のいい人がいるから聞いてみなと言われ、セイヤングを聞いたのが最初の出会い?でありました。

フォークの時代が終わりニューミュージックの台頭とともに遅咲きだったアリスが続々ヒットを飛ばし駆け上がっていったところで声と見た目のギャップが話題になり、ご本人もそれと意識してかいつもキャップを目深にかぶってステージに立っておられました。

あたくしも深夜放送に本格的にハマる年齢になってからはバンバン(ばんばひろ)との掛け合いが最高に面白く、二人ともマジで笑い転げ二・三分放送が止まってしまうこともしばしばだったことを懐かしく思い出しております。

 

ルックスのとやかくを克服されてからは(と、勝手に思っておりますが)大阪人らしい飾り気のなさがおスケベ方面でもいかんなく発揮され、グラビア評論家を自称しつつアイドル写真の分析なんぞもされておりましたっけ。

無論本業ではアリス解散後もソングライターとして数々の名曲を生み出し、カラオケブームが来てまだ会社の上司が普通に部下連れて飲みに行かれた世の中ではおっさんが自己陶酔して部下に嫌がられたあの「昴」。

その偽善ぶりが今では半分ネタになってしまった24時間テレビがまだ善意と信じられていたころの「サライ」。

まあ数え上げたらきりがないほど確実に一時代を、とうより長きにわたり一線で活躍し続け我々の世代でも理解しうるメロディー主体の曲を生み出された方でありました。

いい時代だったなあ。

 

チンペイさんのご冥福をお祈り申し上げます。