日曜日

寒くなってまいりました。そろそろホットプレート出そうかししらん?

 

あたくしども世代、新社会人になった頃はバブル前夜とはいえまだまだ日本は登り坂を坂の上の雲目指して驀進中でございまして「24時間戦えますか?」なんてんで。

駆け出しの青二才(ルパン三世・カリオストロの城より)どももその気になっては「昨夜は○○時まで残業でさあ」などと忙しい自慢がひとつのステータスでありましたっけ。
 
そんな我々も齢60を超え一般職は定年後の第二の人生を歩み始めるとなりますと、今度はそれがいかに充実しているかを例えば年賀状に「日本百名山踏破!」などと写真付きで書いたりなんかして。
SNSの投稿見ましてもいわゆるリア充ぶりが眩げでございまして、まあそれ載せるのがあの世界のお決まりではありますが。
 
昨日は久しぶりにお休みの日曜、なんて書きますとあたかも逆らって忙しい自慢しているようですがそういう事じゃなくてね。
心底からの酒飲みは日曜朝の吉野家飲みが一つの楽しみであるけれどもそれで一日潰してしまうほど病気ではなく、前夜の夜更かしをセーブして六時から始まるアルコール販売に合わせてサクッと飲んで酒気の雲散後をまた実生活に宛てるというのはやっぱ病気なんでしょうか?  
 
昨日はいつものわらび東口駅前店でビールとおしんこ、続いて冷酒にポテサラいただきつつ時間とともに増える駅の雑踏を眺めながら至福のひと時を過ごしました。
家帰って二度寝して起きたらお昼。
そこからしばらくできなかった家中の掃除をし、布団干しておにぎり握ってさて。
懸念であったキッチンと風呂場の排水口を洗ったらシンク磨きたくなって、更に食器棚のガラス、鏡、洗面台と進みました。
たまにしかやらないけど目いっぱい掃除するとストレス解消になるというのもうなずけましたね、昨日は。
 
で、夜はお友達と待ち合わせて地元の美味しい天ぷら屋さんで美味しくいただいたんでありました。
 
やっぱ自慢かい!