十円玉

いきなり暖かくなりましたね~! 今年の冬はなんだかなあ  

 

現在弊社にて配送をやってくれているK本さんは定年後のパートさんなんですがなんでうちなんかで?というほど結構な経歴をお持ちで、某銀行の支店長など歴任された方なんであります。

面接時同じ質問をご本人にしたところ、もう大手は嫌気がさしこういう家族的な会社で仕事をしたいとおっしゃっておりました。

 

そんな家族的な零細企業とはいえ少額ながら日々現金も扱っておりまして札束とはいかないまでもいくらかのまとまったお金を手にすることがままあります。

ところが自分の懐とは無関係となるとお金に対して何の感興も湧きませんよねK本さんももちろん経験おありでしょうが、ってな話を先日伝票打ちの合間にしておりました。

昔は現金商売が普通だったので三越の袋に入れた一億円運んだことがあるとか、大手企業の買収に伴いテーブル一杯に置かれた株券手勘定して腱鞘炎になったとかさすが経歴が経歴だけに三桁くらい違う話をお聞きいたしました。

ただですよ

その間あたくしが何してたかというと

 

床に落っことした自販機のお釣りの十円玉を探していたという。

 

違い過ぎだろ!