トマトすき焼き

♪ 春は 名のみ~の 風~の寒さよお~ ♪

この週末は久しぶりに遠出してきました。

 

土曜日午前中でお仕事切り上げ約半年ぶりに飯能ベースを訪れました。

相棒N部君が居を構えあたくしが勝手に別荘呼ばわりしている自然の中のログハウス。

今回の企画はじいさん二人してハマり中のゆるキャン△シーズン2でクリキャン飯として出て来た、すき焼きから味変してのトマトすき焼きまでをやってみようという。

作品中ではA5の和牛肩ロースを福引で当てた犬子の持ち込みとなってましたが、あたしらの年になるとそれじゃくどくて一枚で腹いっぱいになっちまいとてもトマすきまで行けないだろうと、銀座三笠会館さんでご好評いただいている星空の黒牛を切って持って行きました。

これは交雑牛といって和牛とホルスタインなど一般的な肉牛の掛け合わせで、肉の旨味はありながらも脂はあっさりしている牛肉でありまして。

 

ハウスに到着後N部君にもらった市民券で割引温泉入浴。

やっぱり露天風呂は寒い中が気持ちよく、春が萌し始めた遠山を見ながら手足伸ばして温まりました。

薪ストーブで程よく暖められたハウスに戻るとN部君自作の囲炉裏炬燵がありまして、下に敷かれたホットカーペットでこれまたぬくぬく。これなら酔っ払って寝ちゃっても安心ですわ。さすが椅子寝の帝王じゃ ( *´艸`)

 

野菜切ったりの下ごしらえは全部やってくれたので調理はあたくし。

先ずは牛脂でネギ焼いて肉を投入、一枚ずつ頂きますとおおこりゃ美味い!

そこからは各種具材を入れて通常モードのすき焼きをクラフトビール各種飲み比べしながら頂きますと、脂が重くないのでいくらでも食える感じ。

しか~し、今回の主役はあくまでもトマすき。適当なところで切り上げてニンニクで炒めといてくれた玉ねぎとトマトを投入。

しばし煮込んでいただきますとおおこりゃ!トマトの酸味と味変したベースの味が絡んでいい感じい~!

マンガの通りだねえと、アニメの同じシーン見ながら喜んだことでございました。

 

三人で600グラムと読んだのでしたが念のため別に用意した200グラムにも手がついて、〆のパスタまで計画通り。春まだ浅い飯能の夜は更けたんであります。

今日のひとり万葉集です

 

 楽しいな ぼくはなでしこ 君リンちゃん じじい二人?の トマトすき焼き

 

60過ぎてやることかあ~? ( ;∀;)